UVケア無くして美肌なし!その重要性と方法

小顔、美肌は1日にして成らず継続は美なり^^

こんにちは。久屋大通のティーズサロン福谷です。

 

寒くて縮こまっていた季節から、暖かい春へ。

春は、様々なシーンでのスタートが!

この季節、特に何もなくても、私ワクワクします。

 

でも、お肌にとってはダメージの、UV(紫外線)が更に強くなる季節^^;

最近ドラッグストアや化粧品売り場で、UVケア商品が目につきますね。

ところで、UV=紫外線ケアってなぜ必要?

何となく、お肌には良くないことは分かるけど・・・??

 

という方、今日こそはっきりさせましょう!

紫外線は、肌にダメージを与えます。

これを「光老化」と言います。

 

実は、お肌の老化の90%は、この「光老化」によるもの。

だから、お肌の老化を最大限に食い止めるために、UVケアが必須なのです。

 

紫外線は、大きく分けて2種類、波長の長いA波と、波長の短いB波。

シミの原因となるのは、B波です。

一般的に、紫外線対策=シミ予防(B波の影響)というイメージが強いかと。

 

でも、もっと怖いのはA波の方。

シミはターンオーバーがくると、剥がれ落ち改善されます。

が、A波は、ガラスをもすり抜けて入り込み、肌の奥の方(真皮層)まで到達。

 

コラーゲンを破壊し、その結果一気にハリ、弾力が失われ老け顔に・・・。

怖いですね^^:

 

そして、UVケアは、夏が近づくこの時期からすれば良いと思っていませんか?

いえいえ、紫外線は、特にA波は1年中降り注いでいます。

手遅れにならない様に、しっかりとケアしましょう!

 

では次に、ケア商品に記載されているSPFとPAについて。

SPF、PAとは、紫外線の予防効果を表す指標です。

 

SPFは、B波の防止効果を示しています。

皮膚に赤みができるまでの時間を、何倍長くできるかを表したもの。

最大で、50。

 

PAは+の数で表示され、A波の防御効果を表しています。

+の数が増えるにつれ、効果が高く、最大「++++」まで。

 

日常生活には、SPF20~30、PA++~+++でも十分。

絶対に焼きたくない人は、SPF50、PA++++がオススメです。

 

そして、UVケア商品の他、ファンデーションなどにもこれらの表記を目にします。

では、両方使うと足し算になるの?

いえ、足し算にはなりませんが、防止効果は強くなりますよ!

 

最後に、お顔にUVケアをする時に、大事な事を2つ。

1つ目は保湿。

UVケア商品は、紫外線から膚を守ってくれるもの。

ですが、お肌に負担をかけてしまう成分も入っています。

 

保湿が不十分だと、紫外線ケアしているつもりが、肌荒れの原因にも。

保湿化粧水、クリームなどでシッカリと潤してから、UVケアをしましょう!

 

そして、2つ目、クレンジング。

UVケア剤の中には、石鹸で落とせるものもあります。

が、本来、簡単にさっと落とせるものではありません。

 

UVケア剤が残っていると、毛穴をふさいでしまい肌トラブルに・・・。

ならば、ちゃんとクレンジングで優しく落として、スッキリしましょ~。

 

と、言うことで、UVケアは1年中必須、これからの時期は特に。

美肌は1日にして成らず、継続は美なりで頑張りましょう!

いくつになっても、美肌でありたいもの~。

070-5407-3955
当店へのご予約・お問い合わせはこちら

名城線・桜通線「久屋大通駅」1B出口 徒歩2分
「栄駅」徒歩5分

〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉1丁目

※プライベートサロンのため、詳しい住所は
 ご予約後にお伝えしています。

■受付時間…10:00~18:00(応相談)
■定休日…日曜・祝日

詳しいアクセスはこちら

PAGE TOP